115D26

11か月の男児。出生時に外陰部の異常を指摘。腹部は平坦、軟で、肝・脾を触知しない。左精巣は陰嚢内に触れ、右精巣は陰嚢内に触知しない。家族への説明として正しいのは?

 CT検査を行います」

 「学童期に手術します」

 「勃起障害をきたします」

 「男性不妊の原因になります」

 「腹圧時に陰嚢が大きくなります」

 

115D-26

右側の陰嚢が平坦で停留睾丸を思わせます。停留睾丸は出生時にみられることは珍しくないけど、普通は3~4ケ月で自然に降りてくるけど、この子は11ケ月だから手術適応あり。

 CT検査を行います」 ⇒まず侵襲の少ないエコーを試すべき

 「学童期に手術します」 ⇒ 1~2歳だね

 「勃起障害をきたします」 ⇒ ?  聞いたことない

 「男性不妊の原因になります」 ⇒ これが一番大事。

 「腹圧時に陰嚢が大きくなります」 ⇒ それはそれは鼠経ヘルニアででしょう!